沖縄ダイビングの始め方からおすすめ体験談まで情報をまとめました

ダイビング

沖縄でダイビングをするなら冬はさけましょう

海の中から撮影

2月に宮古島でダイビングをしたことがあります。冬ですが、南国なので大丈夫だろうと思い、着いた初日にスノーケルで体を慣らそうと思ったら、流石に寒くて無理でした。次の日、予約を入れていたダイブショップの人がホテルまで迎えに来てくれて、ボートに乗ってスポットまで行きました。冬のせいか、お客さんは私と妻と、もう一人だけでした。
冬とは言え、とても海はきれいでした。特にサンゴは絶品でしたが、ガイドさん曰く、「自分が子供の頃(たぶん30年くらい前)はもっとサンゴがあった。最近は死滅するケースが多い」とのことでした。またオフシーズンだったので、それほどダイビング客はいませんでしたが。ピークには海上がボートで一杯になるとのことでした。ウェットスーツを着ていたので、それほど寒さは感じなかったのですが、妻の方は、何かの拍子にウェットスーツの中に大量に海水が入ってしまい、とても寒い思いをしたそうです。
結局、妻は体調を崩し、2ダイブの予定が結局1ダイブだけになりました。ダイビングが終わって、美味しい宮古そばをボートの上でいただきました。冷えていた体にはとてもありがたかったです。料金は一人当たり2万円くらいだったと思います。今度はもう少し暖かい時期に行って見たいです。

魚

ダイビングをする前に準備することのまとめ

ダイビングの準備で特に女性が迷ってしまうのが、当日どんな髪型をして行くのが良いかということです。髪の長い女性は、しっかりと髪をまとめておかないと、風に揺れて邪魔なだけではなく、いざダイビングをす…

MORE
水中カメラで撮影

ダイビングショップを利用しよう

沖縄でダイビングをするときに準備することは、まず、ダイビングショップに申し込むことです。ツアー会社や旅行代理店を通してもいいですし、インターネットで自分で調べて自分で申し込んでもいいでしょう。ショップに申し込んだら、ダイビングに必要な道具もレン…

MORE

UPDATE POST

PICK UP

TOP